ねこきも更新案内へGO! ☆

…selected entries…

        

…recent comment…

………archives………

………categories………

…search this site.…

…………others…………

◇◆スポンサーサイト◆◇

0


    • 2017.05.05 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ◇◆2015うちのみにゃさん◆◇

    21
    すっかりご無沙汰してしまったジュゲムブログ・・・

    うちのみにゃさんは元気にしております


    お嬢さんは生き別れの姉妹かってくらい
    ポイントポイントが似てること出会い?ましたよ〜

    1にゃん目・・・


    ブレブレだけどリンテさんの誕生日も祝ったし


    鈴之真はモンプチ御殿を手に入れ・・・


    恵さんはワクチンもおりこうにこなし・・・


    トポは相変わらずマイペースに暮らせています




    そんなこんなですが・・・
    実は
    家族が増えまして・・・





    ぷりん 改め プリンシプル嬢
    預かりさんに大事に育ててもらって
    甘えん坊のかわいこちゃんに育ちました(´ω`*)

    が、
    余命と言われた2・3週間
    よおし、うちで一緒に寝るぞ〜!!(´ω`*)
    と決心した次の日
    さっさとゆうこさんの所へ行ってしまいました
    なんだよう・・・もう・・・
    そんなに急がなくったっていいじゃんかよう・・・



    そしてつい先日

    12年と半年前に
    テールお嬢さんが途方に暮れていたその場所で

    同じく途方にくれていたこがいまして・・・

    思わず

    つい思わず

    呼んだら

    すぐ来たΣ( ̄Д ̄lll)

    スリスリするし、だきあげても大人しい・・・

    変な人にすぐ連れて行かれるレベルのひとなつこさ

    怖くなって保護しました


    お嬢さんの生き別れの姉妹その2

    今のところ愛護センターに迷子届出なし・・・
    マイクロチップなし

    里親募集のチラシ作らなきゃ・・・(´д`;)


    出会って保護する2日前
    なんか猫トイレを増やしたくなり注文し
    (猫数+2もあるのに)
    ついでに、特売になっていたフカフカベッドも購入
    保護したその日に届きました

    そして病院に連れて行って預かってもらい
    最速で避妊手術は22日になり
    23日は祝日なので休みで一日様子を見られるという・・・

    何このすべてわかってたみたいな流れΣ( ̄Д ̄lll)



    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    ◇◆ご無沙汰してますm(_ _)m◆◇

    19
    こんにちは。すっかりブログから遠のいてしまいましたm(_ _)m
    広告が出てしまった〜><

    おかげさまで、うちのみにゃさんはまあまあ元気に生存中です

    元気に・・・まあまあ・・・の筆頭は相変わらず、
    トポ太郎ちゃん…


    遡りまして・・・
    これは6月15日の写真ですが

    これを撮っていて、
    太郎ちゃん今日は特に青っ洟多めに垂らしてるな・・・
    と思った次の日・・・16日の早朝5時前、
    ふと目が覚めると

    枕元で太郎ちゃんが仰け反っていましたΣ(°Д°;

    うわぁっ また発作かっΣ(°Д°;
    首?背中?が反ってしまう感じで立ち上がれません
    また鼻周りが鼻水でいっぱいになっていたので、
    慌てて拭いたり鼻吸い器で吸ったりして
    あとはもう、見守るしかないと思い、さすったりしながら様子を見て
    3時間後くらいには、生まれたての小鹿程度には歩けるようになり
    ちゅーるをお湯で溶いて与えたら食欲もあったので
    病院へは相談のみで様子を見ることになりました

    16日8時頃の太郎ちゃん
    微妙におかしな座り方ですが首は反らなくなりました・・・

    初回、次回の様子がおかしいのと同じ感じで
    日にちとともに治って行きました

    元気になった太郎ちゃん(風邪?アレルギー?常備)
    私のすぐ横へ来て、盛大なくしゃみをブシャブシャッ!と・・・
    うわお( ̄ω ̄;)・・・と目をやると、
    あまりに立派過ぎるハナタレが出ていたので
    思わず指で取りました

    すごすぎる・・・( ̄ω ̄;)

    猫部屋と化したしちにん部屋
    私だけの時は必要なかったエアコンですが
    去年の夏の暑さでは、ねこたちが何回かハアハアしてしまったので・・・

    リンテさん---12歳  鈴之真---9歳  トポ---おじいちゃん?

    という年齢も考えると・・・・という事で
    思い切ってエアコンをつけました!
    配線がなかったので、工事費がちょっと痛かったですが
    見積もりのお兄さんにちょっと相談すると、
    「動物がいると毛で機械の寿命は短くなるので、
    替えるの早くなることを考えて安い方がいい」
    とのことで、もう一回見積もって
    去年モデルの安いのにしてもらいました(´ω`*)
    で、工事中のみにゃさん

    ゲージに入れたら、ちょっとパニクってトイレに籠って掘りまくりのリンテさん


    ビビリすぎて舌でっはなしの太郎ちゃん

    鈴之真は別ゲージで別部屋へ・・・(ずっと鳴きつづけるので)

    早めにつけたクーラーのおかげで、今年の夏は快適に・・・・・・
      


    暮らせなかった(´;ω;`)



    なんと、1ヶ月後、クーラーかけても普通の風しか出てこなくなり
    とりかえてもらうことに・・・( ̄ω ̄;)

    あぶなく、送風しか出ないクーラーをつけて安心して窓閉めきって
    一日出かけるところでしたよ

    暑くなり始めた時期で工事は混んでいたでしょうが
    即次の日に付け替えに来てくれて助かりました

    そしてやっと、しちにん部屋にも涼しい夏が訪れたのでした(笑)



    テールお嬢さんは、乳腺癌の術後も2年が間近になりましたが
    見た感じ普通に暮らせています

    相変わらず美しい瞳です(´ω`*)

    恵さんも相変わらず職場でいい子に暮らしています

    べろ一割増しで多めに出ておりましたので激写(´ω`*)



    そしてまた太郎ちゃん・・・( ̄ω ̄;)

    太郎ちゃんたらごはん欲しがるくせに
    最近よく食い散らかすのよねぇ〜と不満だったしちにん・・・

    8月の23日の土曜日・・・
    いつもどおり気軽にというか適当に3にゃん分のごはん皿を定位置に出して
    そのまま恵さんを見に外出・・・帰宅して
    太郎ちゃんを見ると
    いつもの8割増しで喰い散らかした(ほとんど食べれてない)カリカリと
    顎まで垂れた鼻水がΣ(°Д°;

    その量はやばいんじゃない?!と病院へ連行
    鼻水だと思ったそれは、
    下半分はよだれでしたΣ(°Д°;
    口の中を見てもらうと、
    下の裏とかに潰瘍があってそのせいだということで・・・
    相変わらず微熱もあり体重も順調に減ってしまっていて
    今回は何と3キロを切ってしまい2.9キロΣ(°Д°;
    2年くらい前は5キロあったのに・・・
    ステロイド出してもらって様子見で減らしていく作戦

    でも昨日まではそれほど喰い散らかしてなかったのに・・・
    多めに見ても2割

    ご飯大好きな太郎ちゃん・・・
    極限まで頑張って食べていたのでしょうか・・・

    ほぼ突然、急にごはんが飲み込めなくなってしまった太郎ちゃん
    食欲はあってもりもり食べようとするのに
    スープとかペーストは食べられない
    カリカリは周り中に飛び散り
    ウエットは口の両側からにゅるにゅると出てきて飲み込めない・・・
    お水が飲めなくて、鼻口水につけてはびっくりしている

    なんか「口内炎痛くて食べられない」っていうのとは違う感じです

    これ以上体重おとしたくないので、強制給餌と点滴
    給餌は食欲があるので超ラクチン
    食欲なかったゆうこさんの3倍の速さで2倍の量食べてくれます◎
    点滴が続くと思い、自宅点滴の為に
    もう一度教えてもらうことにしていたのですが

    数日後のある夜中
    太郎ちゃんの口から白いものが垂れていたので
    うわっ( ̄ω ̄;)すごいよだれ
    と、拭いたのですが

    とれない・・・Σ( ̄Д ̄lll)

    太郎ちゃんを確保して、白い垂れたものを手繰っていくと

    べろとつながってたΣ(°Д°;Σ(゚Д゚|||)Σ( ̄Д ̄lll)

    怖っ

    どどどどないしよΣ( ̄Д ̄lll)

    1、急患で担ぎ込む
    2、そのままに様子見する
    3、切る

    と色々思いましたが

    その白いものはむけたべろの皮のようで、ためしにギュッとつねっても
    全く感じてないようだったので
    思い切って
    3、切る
    はさみでチョッキンしました

    問題なし(´ω`*)ほっ

    ラップに包んだべろ皮・・・


    そして急に、お水が飲めるようになりました!

    あれが邪魔してべろが上手く使えなかったみたいです

    それから徐々にこぼす量が減ってきてくれていますが
    でもカリカリは未だ5割散らかしてしまいます・・・
    そして散らかったカリカリはよだれまみれ・・・
    食欲はモリモリなので
    リンテさんや鈴のお皿を全部見て回り・・・
    よだれとくしゃみまみれにしてしまいます・・・(´;ω;`)

    置き餌が出来なくなって、ちょっと長時間外出が難しくなっています

    でも。正直、トポが食べれなくなったときは、
    これからずっと点滴と強制給餌で
    もう改善することはないだろうと思ったので

    嬉しい誤算です

    その頃、ぜんぶつかいきれるだろうか・・・と
    思い切って買った高栄養缶詰1ケース

    今2ケース目になりました

    目下の問題は・・・
    当の危機にはんしている太郎ちゃんが、飽きっぽくて
    「このごはん飽きた」
    とすぐ言うことです・・・
    で、他の高栄養缶詰は一食出すと
    「このごはん飽きた」
    っていうし
    普通の缶詰も一食出すと
    「このごはん飽きた」
    っていうし・・・
    3缶くらい食べたので喜んでまとめ買いしたら
    「このごはん飽きた」
    っていうし・・・(-_-;)
    食べられない・・・って言うんならまだしもね
    「飽きた」なんですよ( ̄ω ̄;)
    そんなこと言ってる場合じゃねーですよ!
    しかし食べてくれないと体重が・・・・
    a/d缶が一番飽きが来ないので、これベースに色々ローテーションな毎日です




    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    ◇◆自宅特訓継続中◆◇

    20
     またもやご無沙汰しております

    ここ最近すずしかったので、我が家のみにゃさん、いい調子です

    3週間前、不注意から足の親指をグッキリ捻挫してしまったワタクシ…

    今週からようやく靴を履き、
    「今日はひさしぶりに仕事の帰りにホームセンターへ行って
    猫フード買い込もう〜♪」
    と、思っていたら

    出勤から1時間後

    鳥フン踏んづけてテュルンと滑り
    右足首を捻挫しました

    ・・・・・・

    大丈夫なのか、私・・・捻挫しすぎ!

    今回は明らかに捻挫だと思うので湿布をベッタリ貼って様子見です
    職場の置き湿布が役に立ちました(笑)

    そんなわけで、またもや 自分にガッカリ中でございます

    トホホ




    そんなことはさておき、うちのみにゃさんですが

    いろいろ写真はとっていたので、遡って書いていこうかと思いま〜す




    自宅特訓中で職場と行き来する予定だったトポ太郎ちゃん用に
    リュック型キャリーを買っちゃいました

    猫が入って背負っても床部分がへこたれないところがいいかなと思い決定★
    頑丈そうでこの大きさのわりに軽いと思います


    ちょっぴり休止していたおうち特訓ですが

    6月27日
    これを利用して第二回を敢行しました☆

    今回は安らげるよう、特設ダンボールをご用意

    すっぽり入り込めるように作ってみました

    作成中、テールお嬢さんが使用感をご吟味

    いい感じのようです

    ゲージの最上階に、入り口を壁向きで設置


    第二回目も、もちろん 鈴もトポも う〜〜〜〜シャー 言ってましたが

    今回、鈴は一段下から監視
    写真とりそこねたぁ〜

    この前回の写真の一段下の棚にいました

    文字通り距離が近づきました???


    おトイレ、ご飯も異常なし◎
    あ、でも、リンテさんと鈴之真のご飯場所は
    前回から、ケージから離れた場所に変更しています


    ダンボール、トポ太郎ちゃんにも使い勝手がよろしかったようで
    暫くしてから、ご飯とトイレ以外ずっと入ってました

    あれ? もしかして、
    これでは慣れられない??(苦笑)

    でも、前回一番の難点だった、バリバリかきむしり
    ちょっとだけマットをバリバリしただけで済。
    よかったです



    そして、朝、一緒にご出勤〜♪

    28日は、また事務所にてお泊りです。



    そんなこんなしていた7月5日〜


    「今日もトポと一緒に退社だずぇ〜」
    と、ルンルン準備をしていたら
    例の「しちにん、ひとりバレリーナ事件」が起き
    右足親指を激しく捻挫
    不注意な自分にガッカリ
    そしてトポの自宅特訓も頓挫
    折りし運悪く酷暑が続いたので、
    窓のない玄関では、熱中症で死ぬかもしれない危険の方が高いと思って

    心配ですが……
    トポ太郎ちゃんは夜間、事務所の外に出していくことにしました

    そしてあっというまに10日すぎ……

    連休の最終日

    朝、トポ太郎ちゃんの姿はありませんでした

    過去、朝からいなかったことは何度かありますが……
    呼んだりさがしてみたりして暫く待ちましたが
    来ないので帰宅
    夕方のご飯の時間。早めに行きましたが
    帰ってきていませんでした
    その後も呼んだり探したりして待ちましたが姿を見せず

    前日にトポ太郎ちゃんを見てから数えると25時間経過

    過去1日姿を見せなかったとき…
    一回目は左足不随で帰宅
    2回目は半身不随?で帰宅

    今回で3回目?
    もしや今度こそ
    3度目の正直?
    二度あることは三度ある?
    いやいや
    仏の顔も三度まで……ってことは、今回は帰ってくるはず

    と、半べそかいて待ちましたが帰らず……

    一旦帰宅して、夜中にこっそりと見に行きました

    トポが、いつものか細い悲鳴のような鳴き声をあげながら
    駆け寄ってきました!

    よかった!

    ほんとうによかった!

    今度こそ、今生の別れになるかと思った

    そして、トポをリュックに入れて帰りました
    もう、いったり来たりしないで
    何か問題が出なければ、このまま部屋にいてもらうつもりです
    まだ鈴と直であわせるのはコワいのでケージ生活ですが…

    まだ家族にはナイショなので…ドキドキしつつ帰ると

    Gが出て妹が大騒ぎしている真っ最中でした!(笑)
    その隙にコソコソッと自室へ
    また、ばれずに済んだようです。

    無事だった太郎ちゃんです


    鈴之真の猛チェックが入りました


    そんなわけで、それから今のところ問題なく、過ごしています
    トポ太郎ちゃん、やはりお年寄りなのか、ダンボールにこもったまま
    まったりしています
    そんなにこわがってる様子でもないし・・・

    でも段ボールから出ないでごはん食べたがったりもします(ただの横着?)



    時々、鈴之真をゲージに入れて、入れ替わりにトポを出すのですが

    すぐ寝る

    すぐまったりする

    ずっとお外見てる

    と、あまり動きません

    入れ替わりでゲージに入れられた鈴之真がその間ずっと鳴くので

    (今までもゲージに入れると、しちにんがいればずっと鳴くのです・・・)
    十〜数十分で、鈴之真の叫びに負けて、トポをまたゲージに戻すと
    慌ててダンボールに戻っていきます

    それほどビクビクしてはいない様子ではありますが
    まだちょっと怖いのでしょうね

    ゲージで退屈になったらかわいそうだなー・・・とか
    またマットばりばりしたらどうしようか・・・と心配だったのですが
    それも、そうでもないみたいでよかったです

    同性で喧嘩になったら困るので
    トポ太郎ちゃんを部屋に出すときは鈴之真はゲージに入れますが

    女子のリンテさんはそのままです

    こんな感じで、おふたりドギマギしながら・・・
    リンテさんの方がシャーしたりう〜〜言ってますが
    あきらめたようにこんな感じ

    太郎ちゃんはだまって大人しくしています

    鈴之真も7月に入ってからは監視場所が激近に

    寝そべり方も緊張が薄くていい感じです



    そして本日の朝!



    その頃の鈴之真


    そして太郎ちゃんがちょっこし鈴之真の方へ移動!


    ドキドキハラハラしながら見守ります







    おお!

    予想以上にうまくやっております!!


    かなりいけてる!

    と、思い夜も同じようにやってみましたら

    鈴がちょっと怒っちゃって様子がよくなかったので
    早々にきりあげました



    トポのお家特訓

    いまのところかなり順調です






    JUGEMテーマ:ねこのきもち



    ◇◆かぞくがふえました!(笑)◆◇

    15
    職場猫の恵さんとトポ太郎ちゃんですが・・・

    ここ最近は、夜間屋内で暮らしておりましたが


    このたび、

    というか、度々による社長室の畳破壊その他もろもろにより

    「すぐにとはいわないから、徐々にでいいから

    もう猫は外に出すようにしてください><」

    と言われてしまいました〜


    それが5月末日

     
    (職場の外階段にてマッタリ中のおふたり)


    話すと長くなるんですが・・・

    社長の奥さんは猫が怖くて触れないのに、
    いままでよく大目に見てくれたとおもったり

    せっかくおふたりにゃんがトイレで用を足してくれるようしつけたのに
    お外に出したらさがすの大変だなと思ったり

    トポの調子がいまいち芳しくないので不安だったり

    しています




    私がみにゃさんの世話をしている、たぶん最大の理由は

    表現的にアレなんですが・・・

    死に目に会いたいから です
    老衰で目の前で死んでほしいからです

    生きてる時のこと考えなよと言われそうですが
    いい、にゃん生おくらないと老衰で死ねないということも含めて。
    ということで




    謎の持病をもっていそうなトポ太郎ちゃん
    (しちにんは脳こうそくを疑っています)
    今までに2回異常な状態で帰宅したことのあるトポ太郎ちゃん
    一回目は、動かない左足をずるずるとひきずって(外傷なし)
    2回目は、ぐるぐると左回りに回って、左顔面動かず、左目見えず(外傷なし)
    3度目は?
    そう思うと心配でたまりません





    そんなわけで、




    こっそり、




    家族に内緒で・・・





    日曜の昼間




    おためしで、






    家に連れてきてみました



    お互いシャーシャー言ってましたが、

    危惧したよりずっと静か

    お互い全くダメそうならすぐ職場に帰そうと思って

    日曜の昼間を選びましたが、この調子なら一晩お試しできそうです


    トポ太郎ちゃんはコードを噛む癖があるので、目を離せないのが不安点

    とりあえずしばらくはゲージ内で様子見です



    ご本にゃん達はこんなかんじ












    リンテさん、まるで動ぜず



    この位置が好きなリンテさんです





    その後しばらくして
    太郎ちゃんは何故かマットをめくりまくっていました・・・


    鈴はそれを遠く高くから監視・・・




    太郎ちゃんはくしゃみをよくするのですが・・・





    くしゃみのたびにビビりまくるおふたり


    と、リンテさんが突然、布団の方へ行ってうなりはじめました




    え・・・ま、まさか、いま お気づきなの!?

    お尻尾ポンポンにしてました><




    みにゃさん、緊張してはいますが、お水もごはんもトイレもしています

    時々、シャーシャー言い合ったりしていますが

    いまのところそれ以上にはならないですんでいます

    シャーシャー言ってるせいか、鈴がちょっとお熱です

    でも今は棚の上でウトウトしているので、全く休まらない感じでもないです



    アウェー奮闘中のトポ太郎ちゃんも、ゲージ中段でこんな顔したりしています



    暫くは、様子見つつ

    トポと一緒に通勤&退社しようと思っています





    伊勢でも、荒御霊宮でおまいりしてお願いしたよーに

    恵さんとトポのことがなんとなくうまくいきますように〜!









    さて!
    タイトルの話題ですが(笑)


    先日、飼っていたドジョウ(スーパーで買いました。母が)が虹の国へ旅立ち
    さらに相次いで、金魚(うちで生まれた子です)が2匹虹の国へ・・・

    ご存命は 金魚3匹、ドジョウ1匹、石巻貝3匹、

    ちょっとさびしくなりました



    本日、スーパーに行ったら・・・・・・どじょうが入荷してて

    気になって、気になって

    魚売り場のおねぇさんに「元気そうなのを・・・」と無茶言って

    3匹買いました! 安っ



    ジョうたろう、ジョうすけ、ジョりん、と名付けました

    見分けつかないけど・・・・・・





    JUGEMテーマ:ねこのきもち










    | 1/1PAGES |