ねこきも更新案内へGO! ☆

…selected entries…

        

…recent comment…

………archives………

………categories………

…search this site.…

…………others…………

◇◆スポンサーサイト◆◇

0


    • 2017.01.29 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ◇◆猫紹介もかねて◆◇

    16

    ブログの右側に表示されていた猫紹介の画像が

    いつのまにか表示されなくなっていたので

    その直しも兼ねて
    猫家族も増えているので(^^ゞ
    (いくつになったの、を追加できるかなぁ…)
    改めて書いてみます

     

    我が麗しのお嬢さん

    慎重で迂闊

    社会力なし

     

    元生粋のノラ母

    社会力半端ない

    短毛だが驚くほど毛深い

     

    近所で生まれた子

    大雑把と見せかけて心が病的に繊細

    アピールしっこ大魔王

     

    職場猫

    空気読む力半端ない

    やたら聞き分けがいい

     

    恵さんの息子

    行方不明歴9年

     

    恵さんの親戚?

    持病満載おじいちゃん

     

    職場の、元近所の子

    瀕死で保護したら復活

     

    うっかり保護した5兄妹のうちの1女子

    さっさと虹の国へお引越し

     

    テールお嬢さんとほぼ同じ場所に突如出現

    思わず、なぜか「めご!」と口をついてでた呼び名に呼ばれてきた

     

     

     

    前のデータを探して来たら

    みんな若い(笑)

    トポが特に容貌が変わってしまい

    ホッソリ骨皮しかないおじいちゃんになってしまいましたが

    その分乙女力と甘え力が上がっております(笑)

     

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     

     

     

     

     

     

     

     


    ◇◆朗報◆◇

    0
      件の広島の里親詐欺猫虐待事件ですが、
      12日の朝、逮捕されたそうですね
      広島県警さん、ちゃんと動いてくれてありがとうございます

      犯人とずっと連絡と接触を絶やさずにつないでいて下さった
      みなしご救援隊のみなさんの努力と対応にただただ感服するばかりです

      しかし、自白しているにもかかわらずの、やっとの逮捕
      ちゃんと起訴されるかどうかとか、気になるところです


      そうそう、私がひねくれた角度から送ってみた
      広島市への要望メールですが
      あのあとすぐお返事いただいたんですけど
      どう要約しても
      「けいさつさん、動くらしいですよ、何もする気ありませんけど、今後もよろしくね」なんですよね・・・・・・
      そんなもんかね。
      お役所の人たちは、勤め先には住んでないって噂ですけど
      もし自分たちが小さい子がいて近所だったら。って思わないんですかね~
      どうでもいいのかなー









      よのなかほんとに知らないことばかり。

      たまたま、知ったのですが 
      熊本動物愛護センター は 殺処分ゼロのモデルケースとして
      今年になって一度も殺処分が行っていないそうです
      しかし収容数は増えるばかりで、殺処分の危機に瀕した綱渡りをしている状況のようです
      というわけで、応援の気持ちだけですが・・・
      動物を家族に迎えようとお考えの方、いらっしゃいましたらぜひ

      お近くの愛護センター、保護施設へ! と、おススメください
      (基本、愛護センターは管轄の区域の方への譲渡だと思います)


      熊本の、リンク ↓

      熊本市動物愛護センター

      にゃわん奮闘記
      主に熊本市動物愛護センターでレスキューされてるにゃわんさんのブログ



      犬猫その他のことを、「売ってしまえばそれまで、の 商品」ではなく
      「命」として扱っている方々から受け取れる確率がかなり高い上に
      殺される命を間違いなくひとつ救えるということだと思います。

      もちろん、知識と愛情を持ってブリーディングしていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますが・・・

      日本全国根気を持って探せば、保健所ならどんな猫種・犬種でも見つかるんじゃないでしょうか
      子猫じゃないかもしれませんけど、「登録料と親の書類があればどんな悲惨な健康状態でも手に入るとウワサの紙切れ」はついてこないでしょうけど。
      自然に死なないほど健康なのに殺されるこが減ることは確かです。


      あと、毒舌ついでに・・まえからちょっと思ってたんですけど
      売ってる猫=健康 血統書付=健康 って
      漠然と思ってたよりかなり 違う感じがしています
      イメージの嘘 的な問題か

      FIPとか、よくわかってない病気は医者でもよくわからないだけに
      まだしょうがない、どうしようもない? きもしないでもないですが
      虫とか風邪とか適正飼育ならうつらなそうなものが、かなり多そうな感を受けています
      その子たちの、生みのパパママはひどい状態なんじゃないだろうか・・・って心配になってしまいます・・・

      早く、ぱぴー工場がこの世から消えてなくなりますように
      (パピー工場:ケージに入れっぱなしで繁殖させつづけるという、ペット業者さんのこと
      愛護法改正の時親から放す月齢を「遅くするとコストがかかるし、人になつかなくなる」って遅くさせたがらなかった識者さんはその業者さん本人か手の者でしょうね)


      今回も散文乱文
      毒舌毒舌で失礼しました




      ついで、
      しちにん、結構しょこたんのこと好きなんで(笑)
      かなりブログを見ています
      たまにしょこたん語が難しかったりしますが(笑)

      モンプチオフィシャルで猫あーんしてるすごい顔写真のっけてたのを見たときは
      さすがしょこたんと拍手喝采した(笑)心の中で(笑)
      で、気が付いたらねこさんが+2してて10匹になってらした
      北海道の愛護センターから来た女子たちのようです
      なんか嬉しかったので、こちらでも言ってみたかった

      すいません訂正すいません
      つくしちゃんは、警察署→保健所寸前で(しょこたんブログ2012-06-20 19:39:42等)
          ウィキによると東京立川警察署らしい・・・
      ショコラちゃんが、北海道の保健所から(しょこたんブログ2012-08-29 10:46:31)

      でしたぁ~すいません



      さらについで

      また、パソコン前で吹き出したら
      寝ていたはずの鈴に「ああーん怒り」って言われました悲しい

      自由気ままなニャンコたちの、自由すぎるお昼寝すがた

      完全に仙人みたいなニャンコ / ちょっと変わったネコ写真

      「まだ遊ぶニャ!」おうちに帰りたがらないニャンコを背中に乗せて連れ帰るワンコが話題に





      鈴之真猫4「こんなのみてるから、あれもこれもおわらないんだぁ~」
      って、いってるんでしょうか・・・
      すいませんすいませんすいません



      ◇◆なにかおかしい◆◇

      0
        写真ないのもなんなので
        作りかけのイラストを置いてみる(笑)
        まにあうのか、どうか・・・困った

        うちのこモデルじゃね?ってお思いの方・・・たぶんそうですすいませんすいませんすいません
        以前作ったのを勝手に使って列車に乗っけてみています
        新しく模様描いてみたりもしています
        今回はルイちゃん、かんすけくん、ニャニャ君のつもりですすいません
        この後もずらずら~っとつなげていくよていはみていでどうなるかふめいですすいません












        以下、言葉を選んで書いていないので、暴力的な言葉、内容をそのままにしています
        疲れている方、苦手な方はスルーしてくださいますようお願いします

        広島の里親詐欺・虐待の件について

        里親募集をされている方は気を付けてください
        明るみに出ることの方がまれなのかもしれません。
        事件として騒がれると、必ず
        ネットに写真のせたり、実況したりなんて、
        そういう捕まるようなことはしないって書き込みを見ます
        冗談でも恐ろしいことです
























        広島の、子猫を殴り殺したと自供している男についての問題ですが
        ひろしまの警察さんがいみふめいのげんどうをしているらしいので
        (詳しくは↓の犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログへ)
        とりあえず広島市役所に子供のいる家庭に注意喚起くらい早急にしてよね
        とメールしてみました。
        正直逮捕して厳格に教育刑にしてほしいとも書いておきました
        市役所に逮捕や刑罰のこと言ってもアレかもしれませんが
        けーさつさんはあきらかにメンドクサイという態度のようなので
        外圧から行く方がいいのかなぁと思います
        たぶん、一番即効性があるのは海外の王立愛護団体さんとかから政府に言ってもらうのがいいらしいです・・・

        ちょっと冷静に、今思えば
        逮捕・教育刑にしてほしい。じゃなくて、すべき。って書くべきだったかな・・・

        動物関係の犯罪(外来種の遺棄や環境保全に関しても含む)に関しては
        警察ではやる気も知識も完全に足りないので
        なんとかするにはどうしたらいいのかなぁ・・・
        福岡の時も埼玉の時もそして今回も、全然進化してない対応。
        これはもう一貫して「やる気はない!」ってことで統一されてるのかなと思います
        けいさつさんが守る気のない法律や条例っていったいなんなのでしょうか・・・
        頑張って変えても意味ないじゃないですか
        どうしたらいいんですか

        たぶん、今回もどなたかが嘆願書のテンプレートを作ってくださると思うので
        (人任せのいい例ですが・・・)
        それ待ちちゅうです・・・


        あと、毎回思うのですがこういう注意喚起ってなかなかこないですよね
        だいたい「事件」になってる頃には二桁殺されてるし
        里親募集されてる方々の連携はありそうな感じがしますが
        動物病院とかでもっと個人的に里親探しをされてる方に情報届いてるのかな
        獣医師会とかで注意喚起してたりしてくれてるのかな

        私は一度しか里親募集をしようとしたことはないのですが
        張り紙する前に無事いい人に巡り合えたので厳密には募集してない感じですけど
        前に行ってた病院で獣医師に「貰い手を選んでいたら売れ残っちゃいますよ」って言われたんですよね

        選ぶわ怒る

        眼の前からとにかく居なくしたいから探してるわけじゃなくて
        うちにいるよりもっと、幸せになってほしいから里親を探してるのに・・・

        獣医師ですらこんな感じの人もいるわけですから
        そんなふうにてきとーに渡されて・・・・・・誰にも気づいてもらえていない犯罪がたくさんあるのかもしれないと思ってしまいます





        現場に出向いた 犬猫みなしご救援隊 責任者さんのブログ
        犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ



        ロケットニュース24  譲り受けた猫を殴って死なせた男の不可解な供述 「殺すつもりはないけど殺した」「殴り続けたら死んでいた」

        ロケットニュース24  【猫虐待死問題】12匹の猫を殴って死なせた男が「不注意で死んだ」と発言 / NPO法人は「不注意で殴り殺すわけがない」と激怒



        参考資料
        アメリカさんの統計による動物虐待者の凶悪犯罪に関与する可能性に関する記事
        動物虐待: 他の暴力的傾向を示唆する危険信号
        ALIVE海外ニュース 2001.9-10  翻訳:宮路







        あと、以前書いた、近所で猫虐待かもしれないけど
        拾った当事者と掛かった医者が通報とかやる気ないんですけどどうなってる!?
        な、件ですが。
        やはりといいますか、なんといいますか、うやむやになっているようです・・・
        なんで?
        何か行動して、何も起きないのと
        何も行動しないで、もしかしたらもっと殺されるかもしれないのと
        どっちがいいの?
        私は前者しかないと思ってたんですが
        そうじゃないらしいです
        防犯協会の猫好きの方に伝える機会を探しています…




        本日も大変な散文乱文で失礼しております・・・すいません

        ◇◆一年前の◆◇

        0
          一年前に撮ってみたものの、使わずにしまいこんでいた写真です



          正直、キャンドル運動ってなんなの?っていう気持ちの方が強くて
          キャンペーン?に乗り切れなかった


          「がんばれ」から「がんばろう」に応援文句は変わったのはいいかもしれないけど
          言うだけならもっとたちが悪い気もします


          私の生活は、震災で変わったことは無いに等しく
          東北の親戚知り合い友人、皆無事でした
          宮城の、若林区の隣の区の川沿いに住んでいた友人と連絡が取れず怖かったですが、
          普段から地震を怖がっていた友人は、無事
          生まれたばかりの子供をつれて家族四人で速攻で山形の実家まで避難しておりました
          その判断力に本当に感服しました






          我が家付近には、山も川も海もなく大雪も降らず、大雨も降らず、流されるような側溝もないので
          心配なのは地震と火事くらいですが
          震災後、うちの猫冊子を作りました(印刷しました)
          迷子のとき用にとデータでは作ってあったのですが

          災害で停電したら印刷できないことに気がつきました



          ねこきもさんの愛猫カード使えばいいのかもしれませんが
          コンパクトにしようと思って、自分で作りました

          写真に写っているほかに
          災害準備のチェック項目と
          かかりつけの病院と緊急病院
          私の情報のページがあります

          ゆうこさんのページはもう必要なくなっちゃいましたけどね




          震災後からフードストックを増やしました
          6匹(今は5匹ですが)×一か月分くらい

          ゆうこさんがいたときは、活性炭のサプリとa/d缶も多めに在庫にしてました
          容態が急変して、どちらも1箱まるまるあまってしまってしょんぼりしましたが
          もらってくれる方が居たのでよかったです
          活性炭をもらってくれたケイトちゃん(職場の方の猫)は
          自宅点滴してますが今も元気です










          猫3本日のテールお嬢さん猫3

          うんちゆるゆるで、なんかかわいそうです汗
          お薬は無事止血剤が終了
          あとは抗生物質がまだ続きます
          ゆるいうんちについては病院に明日ききに行く予定です(今日間に合わなかった)
          採尿もまだできず・・・




          猫4本日の鈴之真猫4

          元気です。お薬も難なくのんでくれるいいこでっす
          退屈しています。
          でもまぁ、いまのところはまだおとなしくしているほうかな
          外に出たがって鳴いてドアをかきむしったすぐあとにおトイレに行きます
          マーキングしに外に行きたいのかな・・・

          ついにハーネスを注文しました
          先日検討してたやつの赤い3Lサイズです
          たぶんつけるのは簡単だと思うけど
          一番心配なのは抜けと強度と、しちにんの制御力です困った





          猫8本日のリンテさん猫8

          リンテさんは難儀しているようです。心配です
          昼間、ベランダのリンテさん用の温室ベッド(水槽を再利用)をみると
          その上に黒い尻尾が・・・!
          リンテさんのしっぽは灰色の縞々です
          しちにん「だれですのん!?怒る
          白黒のどすこいな猫がサササッと去っていきました
          でかいです困った
          水槽周りがマーキング臭満載になっていました泣く

          夕方まだ明るい時間、妹が帰宅すると玄関前に
          猫が二匹いたそうです
          追い詰められた格好困ったのリンテさんと
          茶色っぽいスマートな猫
          茶色猫は妹に気づくとサッと塀をこえてゆうゆうと去って行ったそうです

          外では鈴之真の存在が薄くなって、続々と縄張りチェックに来ているのでしょうか・・・
          迫られて困っているリンテさんが心配です
          心なしか、庭に居ない時間が多い気もしてしまいます




          猫2本日の恵さん猫2

          何かご不満だった用です汗
          珍しくしちにんの胸倉つかんで不満そうに何か言っていました
          ジャンパーにいっぱい爪穴開きましたが、
          安い綿入れだったんで、惜しくも無い&綿でしちにんも怪我なしでモンダイなしです
          最近あんまり構ってないかな・・・?
          そうでもないと思うんだけど
          ゆうこさんが居たときと比べると、朝晩1時間づつは職場にいる時間がへったし
          今は鈴が日中ケージに入っているのでなるべく早く帰ろうとおもってるし…




          猫4本日のトポ太郎猫4

          平穏無事にしているようです
          鼻の具合は良くなったり悪くなったりで今日は悪くなさそう
          何事も無いのがいちばんですOK




          カエルほんじつのしちにんカエル
          この土日、やるぞー!片付けるぞー!!
          と思っていたのですが、部屋の中あまり変わりませんでした
          あるぇ~?困った
          何してたんだっけ・・・・・・寝てたわ困った
          なんか寝不足で・・・(言い訳)

          ねこきもを積みあげておく場所と化していたプリンタの上だけきれいになりました
          気に入ったみたいで、PCしているあいだよく乗っています・・・・・・


          まぁ、しちにんの膝の具合が悪くならないために良かったかな




          ◇◆新しいでじかめ◆◇

          0
            えー、予告?通りでじかめを買いにいってきました

            しちにんの技能的に考え、憧れの いちがんれふ は諦めコンパクトにしました
            うむ。いい判断だった(笑)

            コンパクトでも使いこなせるのかどうか・・・

            たっちぱねる になったので、
            最初、撮った写真がみれなくて悩んだ・・・
            タッチのしかたに慣れたらちゃんとみられました汗

            あ、今までのも別に使いこなしてなかったわ困った




            で、我が家の掟

            最初はテっちゃん

            (うるうるてっちゃんさん家のパクリではありません。笑)

            記念すべき一枚目のしゃしーんキラキラ


            べつにこれといってなんでもない・・・写真がとれました困った





            記念すべき2枚目のしゃしーんキラキラ


            被写体がイラッとしてきました・・・困った早っ

            しかも設定わすれて最大画質の12Mで撮影・・・でかいわ!!困った


            しかしさすが新しいデジカメ!

            テールお嬢さんに積もった埃までもがいっぱい、バッチリ写っています!



            ・・・・・・・・はてなびっくり

            お嬢さんなんでそんなにホコリつもってんの??ショック







            っとまぁこんな感じで設定とか撮るのはなれてきましたが

            PCにとりこむのが、めんどくさいです

            今までのが、ほんとに楽チンだったんだなあと再確認です悲しい








            猫3+++キラキラ+++猫3+++キラキラ+++猫3+++キラキラ+++猫3








            先日、いつも通らない道を通って職場から帰宅したら、猫にあいました!

            4年ぶりくらいに!



            ニャジラちゃん! 久しぶりです。

            健康そうで何より~


            4年ほど前、トポ太郎ちゃんを追いかけていたのを
            猫4汗ダッシュ 猫3ダッシュ
            うちの社長に発見され

            逆に社長に追いかけられて 猫3汗ダッシュ 男の子ダッシュ いってから、
            お会いしてませんでした困った
            近くにはいるとは聞いてましたが
            4年前と変わらず まんじゅうみたいなフクフクのお顔してましたラブ

            暗かったのでこの写真では解りづらいのですが
            両手の模様が、ものすごい細かい黒点いっぱいなんですラブ
            墨汁がしぶいたみたいな模様で、胸キュンポイントですハート矢


            同時期に突然の旅にでてしまった縁ももしかして・・・と思い捜索しましたら

            違うネコさんがいっぱいでてきてしまいました困った

            真っ黒いでっかい猫さんに「キジトラのしっぽのみじかいねこみませんでしたか?」って聞いたら すっごいキラキラした期待に満ちた瞳で見つめられてしまいました困った汗

            あわわ、すまん。ごはんじゃないですうううう汗
            っと、逃げ帰ってきました困った
            きっと噂に聞くボランティアさんのご飯待ちしてたんですね



            ◇◆良いお年を~◆◇

            0
              まさに、師走と言った感じで、気がついたら大晦日でした困った

              この勝手気ままなブログに訪れてくださった皆様に御礼申し上げます
              来年もゆるゆる続けていきたいと思っておりますので
              どうぞ宜しくお願いしますすいません

              昨日ふと、アクセスログみてみましたら、
              ゆうこさんが入院してからたくさんのアクセスいただいてました
              とてもたくさんの方に気にしていただいていたんですね

              今年はねこきもWebで、さらにたくさんの方と、かかわらせていただきました
              とってもたくさんのお気持ちをいただきました

              感謝感謝で言葉が足りません
              ありがとうございます



              お嬢さんも元気でいてくれてありがとうね

              最近のテールお嬢さんです
              寒いからって、しんぶんし かけてもらってました・・・



              リンテさん、すんちゃんも大事無く過ごしてくれてありがとうね

              冬場のリンテさんと鈴之真です
              午前中は日向ぼっこの時間みたいです

              鈴之真はとりあえずまだ半自宅療養で様子見中
              元気なのに寒くてぐうたらしてるだけなのか
              あんまし元気ないのか、どっちだかわかりません悲しい



              ぐみちゃんもソワちゃんも、元気でいてくれてありがとうね

              ちょっとまえの恵さんとトポ太郎ちゃんです
              仲いいですね
              親子ではないと思うんですが
              姉弟とかいとことか血縁はあるんでしょうね
              縁ちゃんとトポも男の子同士で、やけになかよかったし



              ゆうこさん、ほんとうに、いっぱい、いっぱーいクローバーありがとうね。

              寒くなり始めた頃のゆうこさんです
              豪邸は防寒1期目(4期まであり。笑)です
              キュッと丸くなってますねラブ






              ゆうこさんがいないなんて、変な感じです
              たしかに、看取ったし、
              どうみてもいないんだけど、
              変な感じです。

              現在の豪邸でっす
              どうも、うちにゆうこさんがいるのに慣れなくて

              (例によってパソコン半分幽霊で画像編集できず横置きですいません
              お水とかご飯とか、こっちにしたら、しっくりきちゃいました
              49日までは片付けないでこれでいこうと思います




              sabatora nyanyaさんからお花をいただきました
              初七日頃にと送って下さったそうです
              ありがとうございました
              可愛いガーベラの花かごですラブ


              それと、ようやく遺影の写真をつくりました汗
              どうもあんまりちゃんと実物ほど美しくとれている写真がなくて
              結局ガスヒーター前で温風しみているゆうこさんの写真(遠影)をひきのばすことにしました










              ではでは、あれこれやりのこしたことのあるしちにんですが困った
              来年もどうぞ宜しくお願いします

              皆様にとって2012年が素敵な年になりますよう拍手

              ◇◆近況ぼちぼち◆◇

              0
                なんか億劫でご無沙汰しておりますすいません




                ゆうこさんは、まぁ、元気とはいえませんが
                まあまあ、ボチボチ。って感じです。



                小屋からほとんど出てきません。寒いみたいです。
                シリンジでの給餌量は減ってないのですが
                地味~~に数十グラムづつ体重が減っています
                今週は祝日があったので皮下輸液を週5回してみましたが
                (いままでは週3回)いつも脱水気味です。
                行動とか表情は悪くはなさそうなんで
                さむい→動くの億劫→お水&ご飯減る みたいな感じかな~
                これ以上給餌量は増やせない様子だし
                給仕回数増やすタイミングがないし
                輸液は状況みつつ毎日出来たらしてみようかな・・・ってかんじです







                めぐみさんは相変らず焼餅をいっぱいやいています困った


                猫2怒 じと~~~~~



                でも給餌と輸液中は邪魔はしない、おりこうさんです

                ありがとうね。恵さん








                太郎ちゃんは お膝チョコーン特訓がしたくて
                じっと玄関で待っています
                じっと、じ~~~~~っと、待っています困った



                お膝どすこーいもできるようになりました



                箱入りにもなったりしてます








                テールお嬢さんも寒いみたいです
                自称猫嫌いの母 につきまとい行為を繰り返しては
                頭突き、すりすり、鼻ぺちょ、膝に乗る などの暴行?を行っている模様です笑い



                アロエ湿布ちゅう・・・
                自称猫嫌いの母 は、テールのおできにアロエを塗ってくれています







                リンテさんはすっかり冬毛になった様子です
                もっふもふ!ですラブ



                首輪もちゃーんと付けていてくれますまる
                いつもまがってますけど・・・


                  



                鈴之真は今月が予防注射でしたまる



                去年からお薬変わって、6種うってお熱出なかったけど
                今年は同じ6種でしたがお熱でてしまいましたダメ
                朝、病院に行って、お昼ごろにはお熱
                でも夕方には下がってましたまる

                お花みてる?ところをニャニャ君ショットでカメラ












                先日頂いた徳島銘菓のミルク饅頭
                しちにんがいっこしか食べないまま家族にぜんぶ食べられてしまったので
                (もういっこくらい食べようと思ってたら超好評でした)
                みるく饅頭に飢えていたしちにんですが
                にょんにょんちゃんのママから、おみやげ貰いました

                福島銘菓の ままどおる です



                東側の人間としては(笑)みるくまんじゅうといえば ままどおる だったのですが
                しちにんミルク饅頭の辞書にマンマローザもしっかり記入されました力こぶ

                ◇◆近況◆◇

                0
                  ちょっと、近況をば・・・



                  今週は風邪ひいてました~

                  寝込むほどじゃない故にチョット長引いてる感じです

                  季節の変わり目、皆様もお気をつけください汗


                  あと、日曜日、民謡(というか盆踊り?)踊らなければならなくなりました困った

                  勤め先の小売店が入ってるショッピングモールで、

                  地域のお祭りの民謡流しに参加するチームを組んでしまっていて

                  誰か出さなきゃいけないみたいだけど、販売員のシフト上急に言われても状態で

                  日曜日休みである事務員しちにんに声がかかってしまったのです

                  にちようびはゆうこさんの通院という週最大イベントがあるんですけどお・・・・

                  時間がギリギリ組めてしまい(ゆうこさん通院は午前中。民謡流しは13時から)

                  しょうがないので、しかたなく、頑張って参加してきます



                  音楽関係と、速度のあるものは不得手順位高いしちにん。

                  しちにんにとっては、盆踊りのテンポが既に最大速度・・・ぎりぎりです

                  頑張ってはじかいてきまっす!!!怒り







                  何かどうでもいい写真ないかなーと探していたら

                  ろうそくの写真が出てきました

                  キャンドル運動のために撮ったものの、肝心の記事を書いてない。という・・・



                  何で、わざわざどーでもいい写真を探してたかと言いますと、

                  ねこでもない話なんですが、

                  3日の朝に金魚のマリー未亡人熱帯魚が夫のところへ旅立ってしまいました

                  2日の夕食時にご飯食べながら、ふと水槽を見たら 

                  マリーさんが底に沈んで苦しんでました

                  数日前から様子は変な気がしてたんだけど、食欲もあるし、熱帯魚医者も居ないので

                  「日本には(少なくともここらには)魚の医者はいないんよ。元気が一番よ。」って

                  いうしかないですよね・・・・

                  素人的に一番扱いやすいお薬 キラキラキラキラ を投入したりしましたが

                  3日の朝には旅立ってました。

                  旦那のとなり、皇帝ダリアの根元に埋めました。

                  もしかしたら、さびしかったのかなぁ。




                  どじょうだけになってしまった水槽は地味で寂しいですが

                  どじょう、固体判別できずにいたけど、模様の違いがわかるようになってた電球

                  てきとーに 「承太郎」「仗助」「ジョセフ」「ジョリーン」って名前付けてます

                  たまにゴチャゴチャして「ジョルノ」だったり「ジョナサン」だったりもします

                  ちなみに、ヤマトヌマエビ は「エビちゃん」です(笑)


                  どじょっこはさらに強い子なので、循環器使わなくても水量多ければいけそうなので

                  円柱の金魚鉢にお引越ししようかと考え中。





                  ◇◆注意】義捐金詐欺◆◇

                  0
                    こちらは関東ですが大小の余震が数時間おきにきています
                    我が家の猫達は動じてませんが・・・( ̄ω ̄;)


                    猫3「チャンネル争いは私が制した!!」

                    山も川も海もない地盤の強い地域に住んでいて幸せを感じます
                    あちこちの震源で大きな余震や地震がまだ起きているようですねショック
                    さっきテレビで
                    この数日に震度6前後の余震が起きる確率が75%
                    だって言ってました
                    持ち出し袋の確認をしなくてはですショック困った泣く
                    職場の棚にはとりあえずガムテープで扉は押さえてきました

                    ご存知の方も多いとは思いますが
                    義捐金詐欺が出ているようです
                    非常時こそ本当の心の持ちようがあらわになるとはよく言ったものです・・・
                    募金は自治体や企業で、既に開始しています
                    信頼できるかどうか冷静に判断・確認したいです…(´;ω;`)



                    何もできないとお嘆きの方

                    我々には節電ができます
                    電話回線の使用を必要最小限にすることもできます
                    普段どおりの生活をしっかりおくることが日本の基盤を支えます
                     



                    阪神大震災のときの被災者の話では
                    一般人がボランティアに来てすることといえば
                    邪魔すること、貴重な食料・水の消費を増やすこと、
                    だとの声もあったらしいです・・・


                    ご英断の記事を見つけました笑い
                    iPhone/iPodtouch/iPad向けアプリケーション【家庭の医学】の無料配信
                    http://itunes.apple.com/jp/app/id418302395?mt=8
                    容量が大きめのため、ダウンロードにはWiFi回線が必要だそうです。
                    現時点では地震の状況に鑑み、複数のWiFiネットワークが無料開放されているようです

                    あと、節電のためマツキヨさんとかがネオンを消すことに決めたとか拍手

                    逆に、被災者の足元見て値上げしようと発言した社長もいたという話です
                    嘆かわしいというか、本当の損得(徳)がよめない方なのですね・・・



                    今回、ツイッターが大活躍しているような気がします
                    もっとも情報があふれているので取捨選択もおおくはありますが
                    はげましメッセージや、豆知識とか手軽で迅速なところがいいですね

                    そういやレディーガガがチャリティーブレスの販売を決めたそうです
                    すばやい!

                    逆に、テレビ局のキャスターや取材時の質問の程度の低さに驚きです
                    時と場合の考察とと知識が低すぎやしませんか
                    だいじょうぶかキャスター
                    現在のまいべすと キャスターの低質問 は
                    「救助を待っている人の心構えとしては、必ず来てくれると信じて待っていていいんですか?」
                    答えは一つで、それを聴きたいにしても、引き出し方がひどい

                    官房長官とか、わからないことはちゃんとわからないって言ってるので
                    それはそれでチョット安心できます
                    原発はほんとうに一般人にはもうどうにもできないことなんで、
                    ごたごたごたごた繰り返さないでもっと淡白で確実に要点報道してくれないかな



                    ・・・と色々なんかえらそうにかいてみました(´д`;)



                    仙台の友人と連絡が取れないですが、こちらからの発信は一度だけにしました
                    私には向こうから来る発信だけが、本当に必要なのですもん
                    通信や電気が回復すればきっとそのうち連絡来るはずなんだもん


                    さてさて、暫くはがんばって節電しましょう!(≧▽≦)今日もはやくねるどー

                    ◇◆大きな地震◆◇

                    0
                      14時45分ごろから大きな地震があった日でした
                      私が住んでいるのは関東ですが、23時の今も大きめの余震がありました
                      震源地付近のほうでは今も引き続き緊急事態なことでしょう・・・
                      被害がより少なくすみますよう祈るばかりです

                      とりあえず、無事な一般人が 今 できることといえば
                      なるべく電話と携帯めーるしない
                      節電
                      くらいかな・・・



                      あ、これから避難されるかたがここ見るかどうかはおいといて
                      避難するときはブレーカーおとしてからいきましょう!だそうです。
                      停電から回復したとたん漏電して火災になる場合があるそうです
                      困った



                      ウチの地域では震度5程度でしたので詰んでた物が落ちた程度で人も猫も無事でした
                      金魚の水槽が若干こぼれましたがフタがあったので飛び出すほどではありませんでした

                      職場にいたので(職場から徒歩5分程度のところに出ているときに揺れましたが)
                      一時的に1階にゆうこさんつれて避難したりしてました
                      めぐみさんとトポは自己避難。
                      ゆうこさんは見た目全く我関せず・・・
                      恵さんが一番警戒して行ったり来たり、出たり入ったり
                      部屋に入ってきてもすぐ外に出たがります
                      トポも今日は室内に入りたがりません


                      大きな揺れで建物が軋むと戸が開かなくなることもあると聞いたので
                      ずっと開けっ放しでした
                      (以前作った、ゆうこさんの万が一脱走防止用の柵。制作費420えんOK
                      ゆうこさんだけはこの高さは飛べないので)

                      いつもは、冬季夜間自宅療養の恵さんですが
                      今日は悩んだけれど外に出してきました
                      事務所内は書類戸棚が多くて狭くて、地震対策もしてない(T0T)ので・・・
                      もしもまた揺れたとき危険なのです・・・
                      万が一の場合は、外の方が安全だと思えたからです
                      近所には幸い、山も川も海も側溝もありませんし


                      めぐみさんが落ち着かないのでブレた写真ばっかりとれました・・・



                      以前撮った、ゆうこさん給仕用エプロンにくるまれてるの図

                      ゆうこさんは、外に出したら虹の橋行きだと思うので、屋内においてきました
                      豪邸は倒れそうなものの少ない場所にある(たぶん)ので
                      戸棚の別荘を閉鎖してきました。
                      うう。今思えば豪邸付近の戸棚の戸にガムテープしてくればよかったかなぁ( ̄ω ̄;)

                      自宅の猫達も無事でした
                      テールお嬢さんもあんなに揺れたのに動じなかったそうです困った
                      年をとると色々鈍るんですかね・・・それとも悟ってるんですかね・・・??




                      震度5でもけっこうな揺れだったので、
                      とうとう関東大震災来たかと思いましたわ・・・
                      震災クラスはこんなもんじゃないんですね・・・・・・

                      災害が来ても、ドライフードは一応買いだめ状態にしてあるので、当座はしのげる予定
                      家が壊れたときはどうにもなりませんけどね・・・
                      ・・・って、人間用の災害用用意って缶入り保存用マリーしかない・・・?!困ったダメジャン
                      あと、テール嬢だけは避難生活に入ったらたぶん一週間でストレス死しそうなので
                      悩むというか、どうしようもないというか・・・
                      避難するような事態がこないことを祈るばかりです猫3汗



                      | 1/2PAGES | >>