ねこきも更新案内へGO! ☆

…selected entries…

        

…recent comment…

………archives………

………categories………

…search this site.…

…………others…………

◇◆スポンサーサイト◆◇

0


    • 2017.05.05 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ◇◆おトイレ事情(鈴之真)◆◇

    0

      6月初めに調子を崩したトポ太郎ちゃん猫4
      同時期に精神安定的なお薬を使い始めた鈴之真猫4
      おトイレトイレメモをつけはじめました

      謎のぐるぐる&左半身の軽麻痺がおきてしまった
      トポ太郎ちゃん猫4ですが
      おかげさまで、一見、見た感じ何も
      おかしなところは感じられないように回復しました
      応援、はげまし、ほんとうにありがとうございました

      トポ太郎ちゃん猫4のメモはこんな感じ。

      メモの詳細


      たぶん、一般的な猫のトイレ回数はこんな感じだと思います
      ちょっと少ないような気もしますが…





      鈴之真猫4のは、こんな感じです

      あれから、変わりなく、おトイレ様子見中の鈴之真…
      先日、試しに、お薬の間を4日あけてみました

      こんなんなりました困った



      メモしてるときは半分寝ながら、必死でメモっていたので
      途中「メモ欄足りないじゃないか!!!」
      とメモ欄に対してイラッとしたりしてましたが……

      一応6時半に起床して、7時頃の分をメモする時にこれ見て

      自分で吹き出しました( ゚д゚)ポカーン

      なんという回数ショック

      しちにん就寝23時〜起床6時半までを数えてみたら

      おトイレ 7回
      おフトン 7回

      合計 14回

      新記録樹立ですクラッカー

      ……更新しなくていいんですけどね…困った


      鈴も、おそらく23時から7時頃までほとんど寝てない様子…
      日曜の昼間はしちにんとふたりで、昼寝しまくっておりました
      さすがに4日あけるとしんどいみたいです悲しい

      表に見える20日のところは、
      お薬を3日間あけたところなんですが
      前日夜から数えて全部で9回ですもんね…
      三日もちょっとしんどい様子です。



      ちなみにトイレとフトン以外ではしてない様子です
      トイレはちゃんとトイレだと思ってるようだし
      しちにんが寝ているときに、ふとんで じょー するので
      「しちにんにたいして何か主張がある」んだと思っています
      で、その主張は
      「お外のなわばりのマーキングしに行きたい」
      だと思われます
      鈴は精神的、体力的、お薬はどうなの?とか
      色々と大丈夫なのだろうか……と不安ですけど、
      お外にひとりで出すわけにはいかないと心に決めたので、
      主張をきいてあげるわけにもいかないし

      変わらず、のんべんだらりとなだめすかしつつ、
      様子見ていく予定です

      お薬の効果か、たまたまそんなタイミングだったのか、
      わかりませんが
      お薬飲んでから、パッタリと、窓とドアとの格闘をやめています
      窓を開けるのだけは、何よりもやめてほしかったので、
      本当にほっとしています
      でもまだ、いつ急に始めるかと・・・どきどきしていますが・・・


      窓と戦わずに外を見ている鈴之真猫4です



      で、おフトンでじょーっの処理があまりにも回数的に多いので
      撥水加工の布を買ってみました

      ペット用品の撥水ベッドカバーにピンとこなかったもので…

      なんか、大きいもの(家具)作る用の生地屋さんだそうで、
      布の幅が150センチあるところが気に入りました
      幅150あれば、
      両端縫うだけで継ぎ目なくベッドカバーに使えますOK
      安売りになっていた撥水生地と
      見た目気に入った撥水生地の2種類かってみましたが…

      安売りになっていたほうは生地も薄くて・・・

      水を弾くには弾くんですが
      試しにコップからこぼした水が生地にぶつかった場所から
      即しみこんで下までびしょびしょ汗
      鈴之真の じょーっ水圧ロケット に勝てるわけがな
      く…全く意味ない状態でした泣く

      もう一枚のほう(淡黄緑色の)は生地も厚めで
      おかげさまで、かなり弾いてくれています
      (一部、少々は浸みますが)
      じょーっ掃除がすっごく楽になりましたクラッカー



      おもちゃで遊ぶ、相変わらずの鈴之真猫4です泣く





      ちなみにパソコン中も、相変わらずです落ち込み

      ◇◆マーキング戦争 突然の開戦そして休戦◆◇

      0
        5/31未明から、えらいことになっています困った

        まぁ、タイトルどおりなんですが……

        鈴之真猫4、先日からちょっとお布団でマーキングするようになってしまってはおりました
        バレバレだったねたふりをやめて、格闘したり


        鈴之真猫4鳴き始める
          ↓
        ゲージ閉じ込みの刑
          ↓
        おトイレする
        (トイレに行けば出してもらえると解ってるっぽい速さ)
          ↓
        ゲージから出す


        で、解決していました





        しかーし!

        日付が変わって31日になったばかりの頃……


        鈴之真猫4鳴き始める
          ↓
        ゲージ閉じ込みの刑
          ↓
        即おトイレする

        ここまでは順調でした
        しかし、おトイレの音が


        トイレじょっ

        音、短くない!?困ったはてな
        でも、まぁ、一応でたし。
        と思い、そして鈴之真猫4をゲージの外へ

        しちにん就寝。うとうとカエルZZZ


        じょっ


        音が近いんですけど! ショック
        短いし!
        困った困った


        おふとんでトイレしてました…泣く

        量は、ほんのちょっと
        マーキング的な感じです……

        眠いので、重曹はあきらめて
        ティッシュと除菌消臭ウエットティッシュで吸わせたり塗らしたり×4回くらいでてきとーに処置

        しちにん、就寝。バタッ幽霊ZZZ

        鈴之真猫4、また鳴き始めるメガホン猫4

        しちにん、半寝幽霊


        ょっ


        音が近いんですけど! 短いし!



        ・・・・・・泣く・・・・・・走るZZZ・・・・・・幽霊・・・・・・ダンス・・・・・・困った・・・・・・注意・・・・・


        ってな感じで、これを朝まで断続的に繰り返しました幽霊


        鈴之真猫4が朝までに「トイレじょっ」した回数

        おトイレ3回

        おふとん4回




        多すぎるわぁ~~~~~!!泣く


        さすがにラストおトイレは諦めたらしくて多めにしてました

        参考に
        これが「じょっ」一回のおトイレ砂の塊です


        鈴之真猫4、通常量のおトイレ砂の塊です


        スコップばっちくてすいませんすいません








        で、翌6/1日は、3時くらいから6時くらいの間に同様

        おトイレ2回
        おふとん5回



        大惨事です

        主にしちにんの睡眠時間が幽霊



        なんかもー、どーでもいいからそのまま寝ていようかと思いましたよー……
        (一箇所は完全に寝ていたらしくて気づかず、朝になってから、乾いてるのを発見しました……一度乾いちゃうとなかなか匂い取れないですね……困った





        鈴、どーしちゃったの?
        そんなにそんなにストレスなの?
        お部屋に閉じ込めて安全だけどストレス膨大なのより
        お外でケンカして怪我してちょっとづつ腎臓悪化するほうが、
        もしかしたら、元気に長生きできるんじゃないの?

        って思ったりしてしまいます……泣く



        そんなわけで現在考え中の事

        * お外の来訪者キジトラ君を捕まえて去勢手術してもらって
          鈴之真猫4を日中だけ自由に外に出してみる

        それでもケンカになったらごめんなさいみたいな…
        シロクロ君は全然近寄ってきませんが
        キジトラ君は、まるで鈴之真猫4みたいに、鈴之真猫4のよく寝ていたところで
        のんびりしていたりして、なんかせつないです
        もう鈴之真猫4の居場所は庭にないみたいで……
        すでにキジトラ君の縄張りになってしまったみたいなこの状態では
        ケンカ激化するだけだよね・・・とも、思ったり…困った


        * もうちょっと様子を見てみる


        撥水ベッドカバー買おうかな……
        さすがにマーキング10箇所超えると
        おふとんがそこはかとなくにおっています泣く

        チョット前に買ったこれが今役に立とうとは・・・・・・

        (オレンジ好きなので買ってみた)






        ここまでの記事を、6月1日の休憩時間に作っておりました困った


        1日、職場からの帰り際にふと思いついて
        ゆうこさん猫10のご紹介のE病院へ相談してみることにしました

        こないだトポがまたフロントラインでハゲしてまったので
        ジェネリックのノミよけ薬をためしてみようという用もあります


        まず、トポのほうですが、
        今回は前と同じジェネリックを出してもらいました
        で、それでもハゲるようなら、ノンアルコールのノミよけ薬もあるとのこと
        (これは常備してないので注文だそうです)
        色々あるんですね!しらなかったです。
        さらに、飲み薬のノミよけ薬のお話も教えてくれました
        犬さん用は今年から日本でも認可が下りたのですが
        猫さん用は再来年くらいに認可が下りるらしいです。
        それもこれも、しらなかったぁ~です!


        さて、大問題の鈴之真猫4の件
        本猫は連れて行ってなかったのですが色々話を聞いていただきました

        頻尿すぎる原因は
        *膀胱炎
        *精神的
        が、考えられて、
        私の話の結果、今回の鈴之真猫4の場合、おトイレで長く居ることは全然ないので
        たぶん精神的なもの。
        でももし膀胱炎だったら大変なので
        やはり本猫をつれてきてみたほうが良いか聞いてみましたら
        膀胱炎かどうかは、今回の話からの場合は可能性薄いので
        私が両横から膀胱の辺りをギュッギュしてみて腫れてないかどうか確認
        で、良いと思うとのこと
        精神的なことでの場合は、猫をつれてきても、私への問診になるので
        今回はつれてこなくてもいいとのことです。

        で、「精神安定剤みたいなのの軽いほう」を出してもらうことになりました
        しちにん「せいしんあんていざい……ガーン困ったって、
        ちと抵抗があったのですが
        先生&奥さんが「今ちょうどうちの猫も外に来るノラっこに過敏になってマーキング&体重減少で、同じ薬飲ませていて、一時おさまって体重も増えたので、やめたらまたマーキング復活して…様子見ながら加減してるところです」
        「これ飲んだからといって、寝てばっかりになったりするような強いお薬ではない」とのお話に、ご自宅の猫にも使ってるお薬かぁ~。強くない薬かぁ~。と、ちょっと安心
        鈴之真猫4としても、ずっと要求を持って鳴き続けている訳ですから、しんどいだろうなと思い、強くないお薬なら使ってみても良いかな。と、出してもらうことにしました。

        7日分(1日1回半錠)出してもらいました
        5日くらい毎日のませて様子をみて、その後は一日おきで様子見だそうです
        ご飯時に飲ませてくださいとのこと
        (空腹時だと効きすぎちゃうこもいるらしいです)

        あと、一応採尿容器ももらいました


        帰宅して夕ご飯時に早速ゴックンしてもらいました

        猫4怪我もしてないのにお薬のまされた落ち込み

        その後とりあえずいつもどおり、ひとしきり頭突きデレデレして

        暫く後、

        PCしてるあいだ、ほぼ邪魔せずにパソコン台で寝ていました
        (パソコン台で寝ているだけでは既に邪魔には入らない状態なのは置いておいて、笑)

        数時間後、ムックリ起き上がって、
        どこへ行くのかと思えば、鈴之真猫4おトイレへ直行走る
        無言です。鳴きません。

        INおトイレ、じょーーーーーーーっ

        長い
        困った
        通常より長いです
        たっぷり出ています

        立ち上がったついでに
        いつもどおり2回目の夕ご飯を出してみると
        半分くらい食べてそしてまた机に戻ってきて寝なおしました


        これは……
        ここ二日、寝不足のしちにん。
        鈴之真猫4がやたら落ち着いているトイレ後のいま寝ておくべきなのでは!?

        というわけで6月1日は22時ごろ就寝
        鈴之真猫4もついてきて、しちにんの腕枕でご就寝ハート矢


        2日、8時起床

        寝すぎた!困った
        熟睡です

        鈴もずっと横で寝ていたのか
        おトイレ使用形跡なし
        おふとんマーキングなし
        ご飯も減ってない

        私が起きると鈴も起きて
        お水飲んでご飯。

        ちょっと、お薬ききすぎてるよーな気がします??

        そんなわけで、6月2日、
        いきなり超おとなしかった鈴之真猫4の、お薬の聞き具合が心配になって、またE病院へ相談に行ってきました(職場と自宅のほぼ中間なので行きやすい)

        お薬のませてからの経過を報告

        おトイレで、そんなに勢い良くたっぷり排尿できるのなら膀胱炎ではないとのこと

        今回出したお薬は「精神安定剤」というほどの強い効き目があるものではないので
        でも一回目で良く効いたと思うなら、
        継続で飲ませるのを3回にして残りを一日おきにしてみたらいいんじゃないでしょうか
        ということでした


        そんなわけで、しちにん、またちょっと安心しました。

        落ち着いてよくかんがえてみれば
        夜中ずっと鳴き続けてマーキングしてるというのは
        鈴之真猫4だって、ちょっと寝不足ですよね
        鈴之真猫4もゆっくり寝れたのかな?だといいんですが・・・

        先生も曰く、問題の原因がなくならなければ
        お薬やめたらまた元通りになるとのこと悲しい

        原因が周りのケンカの声とかさかりの時期なら、
        その頃お薬の世話になることになるのかなぁ

        先生は、それでもお外には出さない方がいいって方針です
        私も、どちらかというとなべくできればみんな家の中にいてほしいと思っています
        ケンカは縄張り争いですから、結果が怖いし、病気も怖い

        ああでもお薬に頼らなきゃいけないっていうのもなんか切ないです
        そんなに精神的に疲れてるのか・・・って悲しい

        今日はまた日中から涼しいのもあってひざの上でうとうと中の鈴之真猫4です




        今回のおまけ


        鈴の後ろ足の肉球さんです
        まだらなところが胸キュンハート矢です



        文章長いので二回に分けようかと思いましたが
        大変だぁ~なところで切るのもなんだなと思いまして・・・
        こんな長文読んで下さった方ありがとうございます

        ◇◆ストレス?◆◇

        0
          天気なわりに涼しい本日
          例によってPCの調子がいいですぞお~

          というわけで、鈴之真猫4も膝で寝始めたので落ち着いてキーボードがいじれます汗

          一時激化していた鈴之真猫4とのPC前攻防ですが、
          ここ5日ほど、ふつうの攻防になっております
          ふつうでもじゅうぶん邪魔なんですが・・・

          それと同時に、ここ5日(5/8から)ほど、急に鈴之真猫4
          なきわめき音量率が急上昇いたしまして・・・・・・困った困った困った

          軽くギャクタイを疑われそうなくらいは鳴いています・・・・・・

          外のリンテ猫8さんがご飯をたべている間(5分前後?)ずっと鳴いてるし
          声が裏返っても鳴いてるし困った
          朝はとりあえず日の出くらいから断続的に鳴き続け
          しちにんが起床する頃に寝る(鳴き疲れ?)という・・・・・・

          日中私がいないときはよくわかりませんが、
          夜早い時間も大声でよく鳴いています困った

          ちなみに、おなかもすいてないはずだし、トイレもきれいです・・・

          新しいおもちゃと遊んだりもしています


          そして、
          9日夜あったかかったので、毛布もそろそろしまうか~。と思い
          「晴れたら干そう」とベッド脇によけて置いたのですが
          10日は天気があんましよくなくてそのまま放置

          そして11日、日の出ごろから鳴き続ける鈴之真猫4ですが
          「かまえないときは一切構わない」作戦を
          (たしかねこきもにのってたような・・・)
          当初より敢行

          しかし・・・

          ちょっと静かになったと思ったら


          鈴之真猫4トイレじょーっ」

          ・・・・・・・・・

          音が近いんですけど・・・・・・ショック



          しちにんの寝ていた布団の上でトイレやっちゃってましたショック



          えー・・・もうそそうはやらないかとおもってたので、ちとショックです


          で、朝からおふとんを部分洗いして干したわけなんですが

          ベッド脇に放置していた毛布も一緒に干したんですよね






          気づかずに泣く




          そうなんですドクロそっちのほうも、
          おそらく前日にトイレじょーっハンコだったのです・・・・・・

          気づかないしちにんもどうかと思いますが・・・困った





          まぁ、そそうのにおいは重曹水で洗えばかなり消えるので
          面倒だけどまあいいとして。

          ちなみに、
          分量&用法はてきとうで
          とりあえず一度水洗いして
          てきとうな重曹水でもみあらい後10分くらいつけおき
          一度すすいでから、洗濯機で普通に洗剤いれて洗濯
          天日干しして終了




          そんなわけで、コッソリ洗ったはずの鈴之真猫4の粗相ですが
          洗ってない方が干したらかなり臭っていたので
          母にバレてしまいましたショック


          しかも母は何も考えずにわざわざ父の前で
          「あんたの布団くさい。ねこがもらしてる」と言ってしまったので


          父には「そんなねこすぐにいえからおいだしてしまえ」と昨日から言われ続けております

          それ言われるのがほんとめんどうなんだよなあ。もう。



          鈴之真猫4が前回トイレ以外でトイレじょー したのも、
          2年前のケンカ傷で自宅療養最終日、外に出たくて未明からドアと大格闘しているのを
          やはり「かまえないときは一切構わない」作戦で必死でねたふりして無視しているときでした



          鈴之真猫4のような めげない力こぶあきらめない力こぶタイプ には
          「かまえないときは一切構わない作戦」はやめたほうがいいようです困った汗

          そういえば、おそそう3回とも寝たふりしてるときだなぁ・・・
          ねたふりばれてるのかな・・・

          今朝は鳴きはじめてからすぐトイレ行って トイレじょーっ してたので
          また放置してたのですが
          こんどからはゲージにいれようかと思っています
          でもそうすると余計に鳴くので、はぁ、やだなぁ~ って心情です落ち込み


          鈴之真猫4は急に何が不満なんでしょうねぇ・・・
          今までたまったストレスがバクハツしたんでしょうか・・・困った












          どういう因果か、ここ最近、どうも色々あります困った




          恵さん猫2に服を食いちぎられたり(長い話になりますが・・・)

          鈴之真猫4に胸倉掴まれたり(鎖骨の辺りに3本爪あとつきました)

          恵さん猫2にも胸倉掴まれたり(鎖骨の辺りに2本爪あとつきました)

          恵さん猫2に服を食いちぎられたり(2回目)

          恵さん猫2にまた胸倉掴まれたり(2回目)(鎖骨の辺りに3本爪あとつきました)

          トポ猫4は相変らずフロントライン負けしてハゲるし(これは毎回ですが・・・)


          テール嬢猫3はプチ脱走するし(母に付き添われてベランダのみで済みました)

          リンテさん猫8はまたなぜか耳にハゲできてるし


          鈴之真猫4はなんか何も食べてないのによく「シャクシャク」ってモグモグしてるし・・・
          こころなしか、おくちもクサイようす・・・
          獣医さんに相談したら(マイケル君と一緒で)歯が悪いか口内炎か。らしいので
          19日に病院に行くよていがあるのでそのときにみてもらう約束です
          っていうか、このせいで、痛くてイライラしてるとかでなきわめいてるのかなぁ・・・

          キジトラ男子はふつーに庭でくつろいでるし困った


          しちにんカエルは先日からまぶたがはれてお岩さんになってしまいました泣く
          何でこんな時期に!!困った
          しょうがないので目医者へ・・・
          ふつーにものもらいだそうで、4・5日で腫れもおさまるらしいです
          よかったわ・・・
          そのせいか、なんなのか、歯も痛い気がしてきました・・・
          歯医者もめんどくさいなぁ・・・時間掛かるからなぁ・・・やだなぁ・・・泣く



          そして、何かしなきゃいけない時間(洗濯あがったとか、出かけるとか)になると
          謀ったように、おひざでおとなしく寝る鈴之真猫4・・・・・・
          せっかくおとなしく落ち着いてるのに起こさなきゃいけないのもかわいそうだし
          それで、することが押せ押せになってグダグダになるのも残念だし
          困る~~悲しい








          それはそうと、世の中GWでしたね(遅)

          職場の近くの神社で大きなお祭りがあったので微妙に忙しかったです
          トポ猫4は祭り&片付けで一番騒がしい5・6日まるまる姿を見せなくて
          色々想像してしんぱいしまくって
          しちにんの寿命がちょっこしちぢみました(´;ω;`)

          あと、ねこたちは絶賛換毛期中
          恵さん猫2は、ブラッシングしてほしすぎて
          慌ててしちにんをよじ登り胸倉を掴んだりしております・・・・・・
          家の猫達の中で、恵さん猫2が一番モッサリ抜けます


          恵さん、これで一回分です。 もっさりハート

          リンテさん猫8もいい勝負ですOK



          そうそう、ノミよけのお薬、フロントラインですが
          今回新しい病院で「フロントラインのジェネリックありますけどどうしますか?」って聞いてもらって、はじめて動物用もジェネリックあるのを知りました

          試しに買ってみましたOK
          効果の違いとかはよくわかりませんが、300円安いんだったかなOK





          なんだか、最近ますます皆様のところ読み逃げ状態で申し訳ないです
          それなのにいつもコメント下さいまして、本当にありがとうございます!

          | 1/1PAGES |