ねこきも更新案内へGO! ☆

…selected entries…

        

…recent comment…

………archives………

………categories………

…search this site.…

…………others…………

◇◆鈴之真、予防注射に行く◆◇

19
昨日に引き続き、お天気が良くてポカポカだったので

鈴之真の予防注射へ行ってきました

前回、3種にへらしてもらったものの、
(屋外生活から、室内から出さないようになったので)
寒気を発して半日プルプルして寝込んでしまったので
鈴も、恵さんやリンテさんと同じ軽い方の3種にしてもらいました
フェロガードプラス3 っていうお薬です


ひぃっ! せんせーがなにか恐ろしいものを用意してるっ

と、診察台から逃げ出そうとする鈴之真

ですが、おりこうに体温もはかってもらって
おしりにプスッとやってもらいました

ついでにひっかき傷も発見され消毒してもらいました・・・
昨日もリンテさんにめっちゃ殴られてたし
トポ追いかけて追い詰めて反撃されてたけど
怪我してるの気が付かなかったぁ・・・(´;ω;`)




ワクチン証明書を書いてもらっているあいだの待合室の写真です






この後、ちっちゃいほうがシャーシャー言ってました(笑)





時は遡って、予防注射してもらう前の診察室

みや姐さんがぽっかぽかでお昼寝中



プルプルクロスビーム! 
萌え・・・(´ω`*)

この間、鈴がキャリーの中で鳴きっぱなしなんですが
みや姐さん さすが全く動じない・・・





その後の鈴之真
家に帰って早速カリカリ食べてお水飲んで寝に入りました

わお ご不満そう〜( ̄ω ̄;)


用がないなら寝かしてくださいよ・・・



それでも、去年みたいには調子悪そうでなくていい感じです




JUGEMテーマ:ねこのきもち

◇◆トポ検査に行く&プチお里帰り◆◇

14
トポ太郎ちゃんを病院へ連れて行ってきました〜

実は先日は検便をいたしまして異常なしだったトポ太郎ちゃん
次は検尿の予定だったのですが、病院の診察時間と
採れた尿を持って行ける時間がなかなか重ならず

ええい!もう!連れて行っちゃえ!

と、行ってきました

いいお天気でしたし〜♪


閉所恐怖症?のトポ太郎ちゃん
こないだのお泊りではお泊りゲージで狂乱してしまったようですが
診察台では怖くて固まってじっと我慢のおりこうさんでした◎

ピンクのタオルにくるまれて
じっと動かず、多めの採血も難なくクリア

ホルモン検査と内臓の方を調べる検査に出しました

しめて、10500円なり
2種類出したので、もうちょっと高いかと覚悟してました

結果は後日です


何が気になっての検査検査してたのかといいますと

太郎ちゃん、食べてなくはないのに
痩せて骨がごつごつしてるのが気になって・・・
うちのほかのみにゃさんがちょっとぽっちゃり系だから
比較して余計気になるのかもですが
ごつごつしてるのは確かだし・・・

検便は、おなかに虫がいて太れないのかも。ということで、検査
これは問題なしでした

検尿は、糖尿になって痩せた? ということも考えられるので。
これは数か月前にphの検査をしたときはなんでもなかったので
今回は見送り

一番気になっていた甲状腺機能障害の検査のため採血してもらいました
血管が細い〜>< って先生言ってましたが
無事一回で終わってよかったです

で、先生が「(目隠しタオルしてるトポちゃんが声を聴いて安心するために)
何かしゃべってて下さい」
と、言うので、困り・・・
太郎ちゃんピンク好きのラブリー男子なんです〜
ってな話をしておりました・・・(笑)
 

甲状腺の病気ですが、トポ太郎ちゃんの場合
食欲もりもり
やせる
という点は一致しているのですが
活発になる
という点は当てはまらないので

違うかな〜違うといいな〜と思っております






さて、その足で、ついでと言っては何ですが
恵さんの様子を見に行きました
トポ太郎ちゃん、プチお里帰りです

以前暮らしてた職場玄関

恵さんと久々のご対面

騒ぐでもなく、威嚇もなく、いたって普通
においを嗅ぐのも
恵さんはよく確認して、トポはあまりしないのもかつてのまま(笑)

早速、奥の間に侵入しようとするトポ太郎ちゃん

入室禁止ですよ><




動きがシンクロ(笑)

短い時間でしたが、トポ太郎ちゃんどう思ったかな





JUGEMテーマ:ねこのきもち

◇◆リンテさんの予防注射◆◇

10


リンテさんも予防注射に行ってきました

かれこれ9年半前……

野良猫サービスの不妊手術&予防注射込みプランで
やってもらって以来のお注射です
リンテさんは抜糸でまた捕まえるなんて無理だったので
抜糸までの1週間の入院込みで同じ料金でやってくださいました
感謝感謝

そんな警戒心の強いリンテさん
鈴之真が庭に来て、庭に出てごはんをだすようになってから
どんどん慣れてきましたが
なかなか捕まらなかったんですよね〜

昨年11月に家に入れてからはすっかり
隠居したみたいになってます(笑)
「腰さすってくれ〜」
「背中さすってくれ〜」
「ブラッシングしてくれ〜」

ほんとにビックリするほど、すっかりのんきになりました
ブラッシング関係ならなんでもいいらしく、
なんと驚き!

掃除機で吸われるのも好きみたい(笑)

さぁ! 吸ってたもれ!

のんびり暮らしてくれて何よりです

さてさて、そんなわけで、
爪切りも様子見つつできるようになったので
たぶんかなりフツウに病院へ行けるようになっただろうというのと
トポ太郎ちゃん(慢性の風邪でくしゃみを飛ばしまくっている)を
うちに連れて来たいのもあって

思い切って病院へ!

一応病院で暴れたときの為に洗濯ネットに入れてGO!

待合室では しちにんの大好きな みやちゃん が お出迎え♪

カメラ目線でキメてくださる みやちゃんです

あと、来たときはシャルトリューの男子が予防注射で来てました
見せてもらったらシャー言われてしまいました
ごめんね〜
リンテさんもみてもらいましたが洗濯ネットに入ってたので
ぜんぜん見えなかったと思います。えへ……

診察台では思いのほか超おとなしく◎

9年ぶりでちょっと心配だったので、恵さんと同じ軽めの3種
不調もなく難なくお注射できました
が、
知らない場所にいるのが怖くてしょうがなかったようで
ハアハア
ハアハア
してしまいます

必死そうで…申し訳ない気分になります…
先生が「暑さでハアハアじゃなさそうだけど、一応」と
保冷剤とタオルを貸してくださいました。感謝なり。

お家に帰れば、元通り。まったりしておりました

副作用もなさそうでよかったです









おまけ

リンテさんと鈴之真が
珍しくくっついておりました

おしりあい〜♪

仲悪くはないと思うのですが
いかんせん、鈴之真が遊びたくて襲いかかり過ぎるので
最近はリンテさんがすっかり
「近くに来ないでモードになってしまってます
鈴之真も退屈してるんだとは思うのですが……
おもちゃより……
リンテさんに飛び掛ったり
しちにんの腕を蹴りまくったりするほうが楽しいみたいです

だって鈴之真ったら……
1分くらいはおもちゃでもピョンピョン遊ぶけど
「釣竿おもちゃにはひもがついてるので、
結局はヒモか棒を抑えればいいんでしょ」

って解ってるんですもん……
おそろしやおそろしや……











JUGEMテーマ:ねこのきもち













◇◆恵さんの予防注射◆◇

13
 恵さんの予防注射へ行ってきました

ほんとは5月末の予定でしたが
おなかゆるめだったり、
声が出なくなったりして
様子見していました

おりこうさんな恵さん、ビビりつつもおとなしく診察台へ引きずり出され…

先生「かわいいお尻尾」「お尻尾かわいい」
二回も言ってました(笑)

今まで3種でもよくお熱を出していた恵さん…
今回は軽めの薬にしてもらいました
軽いということは副作用も効き目も軽いということですが
女子だし大丈夫だろうということで。

体重もかわりなく、お熱もなく、聴診器での音も変なところないそうです
お注射も、おりこうさんにおとなしく終了〜

ちょうど恵さんがキャリーに戻った頃



「預かりさん」の めんめん君 です
待合室に元気な犬さんが来院したのでこちらに避難してきました(笑)

人見知りだという話の めんめん君、
この後診察台に乗って香箱組んでました(笑)
恵さんもイカ耳でしたがシャーなし
距離も近いしもしかしたら遠い親戚だったりして・・・
入院室には、めんめん君の姪っ子も…
この時期ボランティアで忙しそうです><

事務所に帰ると
お気に入りの窓辺でまったり〜

その後の副作用もなさそうで◎

よかったです







JUGEMテーマ:ねこのきもち















◇◆トポお注射に行く◆◇

11
 最近すっかりブログをかくのが億劫になっているので
原因を考えてみました

最近のしちにんのPC周りです

この惨状に落ち着きました・・・
落ち着いたという状態なのかどうかも謎ですが
ガードもかねてななめ置きの旧モニタ・・・

鈴之真が乗りに乗ってる(イライラが?)時は、
通るたびにかけていきます…
半時で5回とか…
実はこの新PCの右側にも掛けられ用布でガードしてあります
新PCにかけそーなときはこの布をさっと引いてガード
メンドクサイです(笑)
PC周りでかけていくのはこの2パターンだったのですが

なんと先日
新パターン登場


なんかPCにかけられるときより無駄に冷静だった(笑)

今のところコレ1回ですが。
ほぼ全て首に命中したので
服も顔もみえないしぶきぐらいだったので即風呂&丸洗いで済みましたが

メンドクサイです…

おふとんでじょ〜も相変わらず。
1日平均3回くらいかな〜
1日10〜20くらいだったときと比べたらいいんですが
時々は熟睡したいなーと思う今日この頃…寄る年波でしょうか…

って、話が脱線してますが

つまりふだんさぼってるからって一度にあれこれつめこみすぎて
長時間PC前に居すぎ

かまってもらいたがりの鈴之真イラッ

じょーっ

なのでは???

こまめに軽めに更新すればいいかな・・・

できるかな(笑)






それはさておき(ここから本題)先日





トポ太郎ちゃんの予防接種に行ってきました
病院からお葉書をもらいました

本名が無駄に長い太郎ちゃん…
病院では「トポ太郎」で申請?してあり、
本名は、話のついでにちらっとお見せしたことがある
程度だったんですが

(しちにん家災害時用めいぼにて)
ちらっとみただけの名前をちゃんとフルで書いてくださってました!ビックリ

証明書もふるねーむ♪

なんかお心遣いが嬉しいです
前の病院でゆうこさんが3ねんも「猫ちゃん」という名前だったのがトラウマですからね…

当の太郎ちゃんは、病院への道中のくしゃみで、
はなぢタラ〜状態で到着…
いつものくしゃみで鼻血状態も見てもらえてよかったかも
そして毎回恒例の診察台にぺったり貼り付き

おりこうさんで検温も聴診器もお注射もお口の中拝見もバッチリ我慢の子
5種ですがいつもどおり副作用も目に見えては無い様子でよい感じです
ただ左下の奥歯周りがチョット赤くなってて良くない感じでしたが
これはまだ治療するほどではないので時々観察といったところです







100えん均一でこいのぼりみてひらめいたので買ってみました

次回予告的な(笑)










JUGEMテーマ:ねこのきもち











◇◆本日の行動結果◆◇

0
    無計画についついあれこれ書いてしまって長くなってしまうので
    計画的に書かなければ・・・と心を入れ替えました力こぶ
    (*´ω`)キリッ
    すでにたるんでる?↑



    走る 本日のしちにんの行動結果 走る


    ダメテールお嬢さん猫3の採尿
    頻尿はなくなったのでまるですが、それ故におトイレタイムに出会えず



    ダメテールお嬢さん猫3の朝お薬
    食べたと思ったら、しちにんが出勤後に吐いちゃってタイヘンだったそうです



    ダメ市役所へ相談
    (この辺で活動してる、もしくは助力してくれるボランティアさんがいるのかどうか。)
    担当部署がいつのまにか別館へ移動してました困った
    明日いけたら行く予定



    まる鈴、病院へ
    クロスケ君猫3鈴之真猫4にも熱烈な接待ハート矢

    アウェーでの急な猫3接近に威嚇する鈴之真猫4

    全く気にしなーいOK クロスケ君猫3

    クロスケ君猫3の猫好きは想像以上に筋金入りでした困った


    先客の犬さん (お泊りのお迎えで、飼い主さん来て嬉しくて吠えまくり) にも
    すりすりハート矢 ウロウロ走る音符 してました

    クロスケ君猫3の犬好きも想像以上に筋金入りでした困った 


    すげえ・・・

    どこでもやっていけそうですよね
    迷い猫クロスケ君、里親募集中ダンス
    いいご縁がありますように!


    って、鈴之の話でしたね困った
    お注射一本打ってもらいました
    お薬錠剤が一週間分でました

    ここ最近、治っては怪我、治っては怪我、で薬漬けの鈴之真・・・困った

    あと、今朝気がついたんですが

    牙が、上の牙が無くなってましたショック

    片方は既に折れてなくしているので
    牙はもう下のしか残っていません

    切ないやら悲しいやら
    ケンカ相手にささったままだったらどうしようと怖くなりましたが

    先生曰く、ケンカで折れるなんてそうないはず・・・って首をかしげてました

    鈴は何をしているのでしょうか困った


    あと、年末からおかしいくらいケンカして怪我してる話もしましたら、
    そんなに急なことなら、猫(鈴)が急に変わるって事はないだろうから
    周りの環境にオス猫が増えたっていうのが一番濃厚なんじゃないかとのことでした


    それにしても鈴、拭いても拭いても、泥んこの香りでまっくろですショック
    首周りの様子です

    こんな感じが首周り断続的に一周あります困った


    退屈してキーボードを占拠してました
    今日のところの行動は元気ですが、腫れたりしてくるならこれからだそうです

    鈴之真、また終日自宅療養です病院




    余談、先生の名言集(?)

    鈴之真のおとなしい様子をみて、独り言のようにひとこと
    「これは、かわいいさんですね~~」

    そしてやっぱり、お注射のときには「ごめんね~ごめんね~」って言ってました




    昨日付け忘れたリンテさん猫8のこと・・・
    実はハゲていました困った

    先日気づいたときには、うっすらと毛がはえてきていました困った
    こんなにハゲてたのに、気づいてやれなくてごめんね
    これも最近だと思うんだ・・・・・・


    お膝の特訓は好調です
    だっこ特訓もかなりオッケーです


    本日は、だっこして玄関から家の中にはいってみました

    入る前からかなりソワソワ
    玄関に入ったとたん、鳴き始めました
    不安そうです
    ソワソワして鳴いて、じたばたしてきたので
    玄関を開けたらぴょーんと腕から飛び出していきました
    ほんの10秒いたかどうかですが
    以前のリンテさんからは考えられないほどに上出来でした力こぶ












    ・・・・・・それにしても私、厄年かしら?ドクロ

    ◇◆状況芳しくなく◆◇

    0
      本日一回目の記事です



      ゆうこさん、状況が良くなく、明日の朝退院することにしました

      とにかく鼻づまりがすごい。

      今日はお薬をかえて、ステロイドの鼻薬を試しました
      抗生物質から、アレルギーのお薬に変えたって感じです

      シリンジご飯で息ができなくなりそうになっているので
      シリンジご飯も半分ほどで断念しました

      なんで、鼻づまりが急に進んだんだろう
      息できなくなりそうなほどの鼻づまりです

      経口ではない栄養補給の方法でゆうこさんにできる方法はないかきいたのですが
      胃に管を入れるとか、麻酔が必要なことなので、ゆうこさんにはもうできません
      人間みたいに養分の点滴ってないんですね・・・

      鼻づまりは、猫は鼻の奥に腫瘍ができることが少なくないらしいので
      そのせいかもといわれました

      今日もゆうこさんは、口元かぴかぴ、お鼻もめやにもかぴかぴです・・・・・・

      本日は血液検査なし
      昨日の貧血の注射の効果はわかりません
      明日二回目の貧血の注射をしてもらって、退院します

      おトイレも間に合わないときがあるようで
      状況芳しくありません

      今日はとてもお疲れの様子でした

      昨日は、もう数日入院してもう少し数値が良くなればいいなと
      思っていましたが
      今日は、明日無事に退院してくれることを祈るばかりです
      どうか、退院してきて、大好きな豪邸でゆっくりしていてほしいと
      祈っています


      希望的な点は、ステロイドが効いて鼻づまりがよくなってくれることです
      そしたら上手にご飯が飲み込めて
      大好きな豪邸でゆっくりして、のんびりして、居て、くれるんじゃないかなって
      祈っています




      ご飯イヤイヤするファイトはありました力こぶ
      ゆうこさん、どうか、がんばって
      しちにんにもう少しお世話させて下さいよね

      ◇◆デジカメわすれて・・・◆◇

      0
        本日1回目の記事です




        今日もゆうこさんは相変らずで

        頑張ってました力こぶ

        鼻づまりは改善なし悲しい

        血液検査の結果は、まぁまぁ数値改善してました
        改善率はあまりよくないんですが・・・
        入院は継続で、また結果の様子見です

        貧血の状態は悪化してました
        お注射をすることにしました
        このお薬は打つと抗体ができるので、
        打つたびにどんどん効かなくなるんだそうです
        (副作用は、予防注射と同じく、アナフィラキシーショック
        起きる確率も予防注射と同じくらいだそうです)
        ゆうこさんの貧血は
        お薬使用の温存ができるほど良くは無い状態だそうです悲しい

        あと、貧血の悪化もかんがえるとうんちが、
        活性炭のサプリ(ネフガード)だけの黒さじゃないかも
        と言われました
        腎臓病悪化で、胃とか腸から、じわ~っと出血することがあるそうです
        出血があるとうんち黒くなるみたいですね
        でも、かといって、どうしようもないっぽいです・・・

        嘔吐はしていないとのことなので、その点はちょっと安心です


        ゆうこさんがんばれ~祝日




        で、しちにん、ゆうこさんの写真とろうと思ったら
        デジカメを忘れてまして・・・


        しかたない、ここはだいぶ前に最新だったこのケイタイキラキラで・・・

        ぱかっ携帯

        「カメラは使えません。充電して下さい」



        困った困った困った





        病院で、電源借りて、写してきました・・・困った




        検査結果をみて悩み中のゆうこさんです・・・汗




        皆様、応援ありがとうございます
        ゆうこさん、がんばってます力こぶ

        ◇◆様子はまあまあ◆◇

        0
          本日は日中あったかくていいかんじでした太陽


          入院中のゆうこさんの様子を見に行ったら
          ちょうど他のこの処置中だったようでした

          受付時間も終わった頃だったので、
          チョット待ってる間に面会しててね。と
          待合室にゆうこさんがつれてこられました



          待合室は日当たり全開で暑いくらいですOK




          ゆうこさんはお疲れの様子でした

          鼻づまりは相変らずよくないです

          なんか、あちこちカピカピなんかがついててばっちくなってました・・・・・・




          点滴でてがむくんじゃうのはしょうがないそうです

          血液検査は、ゆうこさんの場合血管の負担がおおきいとのことで今日は見送り






          シリンジご飯もあまりいやがらなくなりました

          って、先生言ってました。

          見舞いに行ったときにご飯とお薬してくれるのですが

          たしかに初日よりずっとおとなしいですが


          初日は、あの まっずいお薬 まんべんなくまざって入ってたしなぁ・・・


          あ、そうそう、昨日のことでしたが、
          ちょうど、インターフェロン使う患者さんが来たとかで
          ゆうこさんの鼻薬も作ってもらえましたOK















          ・・・・・・・・あれ?



          ひょいっと、ゆうこさん持ってこられたけど







          待合室の椅子・・・・・拭いて無くないですかショック






          クローバー~~・~~クローバー~~・~~クローバー~~・~~クローバー~~・~~クローバー








          リンテさんと鈴之真のいる駐車場はとても日当たり良好です

          帰ると、でて来てアピールアピールラブ

          鈴之真猫4 どてーん

          リンテ猫8 なにしてるのかしらこの子は・・・



          すんちゃん、すごい顔ですぞ(笑)

          ◇◆はなづまりが・・・◆◇

          0
            入院中のゆうこさん猫10
            お昼前ごろ様子を見に行ってきました




            お昼の給餌中だったらしく(?)暫くしてから出てきました



            ・・・・・・

            超なっがいフードよだれを
            おくちからぶらんぶらんさせながら
            ショック


            入院前より格段に鼻が詰まって息苦しそうに口がブフーとか言ってるし

            ゆうこさあああん泣く

            ダメ怒る困った悲しい泣く怒りショック犬2注意アウトすいません困ったハート割れ炎悲しい

            先生、後片付けしてたので・・・しちにんが拭きました・・・


            しかも目の中赤いんですけど、なんでショック



            先生にきいたら「どこですか」っていう


            一瞬、先生がシリンジご飯差し込む側の目。って思ってしまった
            (しちにんは右側の口に入れるのです)
            どんだけ気にしてるんだ自分。と思いつつ
            それだけ気にしてるんです。先生。とも思う


            ゆうこさんは血管が弱ってるので、興奮したとか、ちょっとしたことでも内出血(みたいに?)なりやすいんだそうです
            たしかに採血した痕付近も広範囲に赤くなってます
            皮下輸液で針刺したときも、一度なったことがあったんで、それは理解。





            行動的には、鼻づまりし過ぎてるのが気がかりながら
            昨年11月に入院したときより良さそうなのですが

            数値は過去最悪でした
            貧血も来てました

            電解質は正常値でした


            本日の血液検査の結果はまだ出て無かったので

            ご飯の心配をして、
            おねがいしてきました。




            で、また 帰路・・・・・・













            いや、まてよ



            「興奮したとか、ちょっとしたことでも内出血(みたいに?)なりやすい」

            ・・・・・・・・


            ゆうこさん、それだけ、そんなに、ストレスかかってるの?



            ショック







            また、不安になってしょーもないので、夕方病院に電話

            悶々としてしまったので、
            言いたいこと疑問なこと、どう告げたらいいか、言い方・・・等
            メモ紙に書いて取捨選択

            いざ電話

            携帯
            病院「はい●●動物病院です」
            カエル「今入院してるゆうこさんの飼い主です」
            病院「どうされましたか?」
            カエル「・・・・・・なんで電話したんだっけ・・・えーと・・・」


            なんか、しちにんのほうがやばいかもしれません困った

            結局、様子をきいて、再度宜しくお願いした次第です・・・ショック






            皆様、ゆうこさんへ応援ありがとうございます
            とっても心強いです

            最近皆様のところへコメント残せていませんで申し訳なく思っていますすいません













            どうでもいい感じの話題をひとつ(笑)



            実は、ほしくて発売日に買いに走ってました


            やはり確認にくる恵隊長猫2です

            食いかけの写真ですいません・・・やってみたかったのですいません



            18禁はてな





            え?! 輸入??!困った



            | 1/1PAGES |